早朝のゲレンデ

本日は当ブログにご乗車いただきましてありがとうございます。当列車は、鉄道写真や動画、また日記として運行してまいります。どうぞごゆるりとおくつろぎくださいませ。ご乗車ありがとうございます。


Posted by 終電太郎 on


N101系(241F)が豊島線往復運用に入るetc...

Posted by 終電太郎 on   0 comments   0 trackback



どうも終電太郎です!


最近何かとブログ更新サボってました。。。。








東北地方太平洋沖地震により被災された皆様の


1日も早い復興を願うと共に


心よりお見舞い申し上げます。







さて本題に入りますが、


西武線では地震により特別ダイヤを組んでました。


それにより列車の本数を減らしたり運休させています。




平日の朝や夜にあった「通勤準急」、「通勤急行」は運休。


また、終日の運用にあった「特急」、「快速急行」、「急行」、「快速」も運休となりました。


残った「準急」と「各停」で運行しています。



東京メトロ有楽町線への直通運転は中止で、


小竹向原と練馬高野台の間で往復運転しているみたいです。(終電間際は小手指行き?)


池袋駅より、準急・・・20分間隔。

各停・・・10分間隔。


日中は上記の運転間隔です。


豊島線、狭山線は往復運転のみです。




さて、題とはそれてしまった話をしてしまいましたが、


ここからが本題です(さっきいっちゃった。。。


本日3/23(水)特別ダイヤの中、狭山線に行こうと思ったら


友人グリーン氏からメールが来ました。


「豊島線の往復運用は今日101だよ!」


列車乗る前だったので、急きょ豊島線撮影にしました。


運良く準急に乗れたのでそれで練馬まで向かいました。




練馬に着きしばらくすると各停がきたので練習。。


2085F.png
2085F?

結構有りかな?って思う構図でした。


続いて本番!

241F.png
241F


ズームインしすぎちゃったぁ!


ちょっと残念な思いで次へ



20110323 241F+6153F
241F-6153F


もうこの幕とのコンビでは見れないかも・・・・。



20110323 3015F
3015F


気ままに練習。。。


ななめったぁ(泣


20110323 241F
241F

構図はみ出てしまった!!


それに右の架線柱・・・。


20110323 241F-5
引き込み241F


あそこにいる姿ももう撮れそうにないなぁ・・・。


そして入線。


20110323 241F-2
241F-2063F


かぶったぁぁぁぁ・・・(泣



20110323 241F-3
241F

助かったぁ・・・・(嬉


再び豊島園から来たやつを←どんだけ暇人


20110323 241F-4
241F


きれいにきまったーー!


架線柱。。。。。



練馬入線。


20110323 241F-6
241F


今度は各停がささっと出てくれたおかげでかぶらなかった^^


きれいにとれた~^




ちょっと引いてもういっちょ!


20110323 241F-7
241F


これまたきれいに・・・。


この時点でテンションは↑↑



4番ホームを見てみれば

20110323 6113F
6113F


小竹向原と練馬高野台を往復している運用でした。


しかし30分に1本・・・。



20110323 練馬
練馬駅電光掲示板


この掲示板ももう見ることはほぼないでしょう。





おおっとここでまたまた当駅止まり表示!

↑暇人・・・。


20110323 241F-8
241F


明るさとかはちょうどいいかな。


少し構図外したけどこれはこれでOK!


そして、毎度お馴染み付属編成T氏と連絡をとり、西所沢でおちあう予定とし、


準急で向かいました。


時間的にも待ち合わせ時間までちょっとあったので、小手指の車両基地を車内から見ることにしました。


気になる281F+285Fは2000系やら9000系やらレッドアローに四方八方囲まれ隠れるように止まっていました。


ここでbutしかし!パンタはあがっていた・・・。


そして奥に行くと(小手指車両基地)2番線の一番奥にいたはずの287F+309Fがいませんでした。


武蔵丘にでもいってしまったのでしょうか。。。


271F+303Fはいませんでした。


また一番奥のところには6000系がずらり、帰れなかったメトロ10000系もいました。


みたところ特に変わりはありませんでした。(特にってどれくらいだ?



そして付属編成T氏と合流し、西武球場前に向かいました。


その途中、西所沢の上り本線の電光掲示板に「当駅止まり」と表示していました。


おそらく狭山線の車両交換のためであろうと思い、下り線で待ってました。



やはり交換でした。


小手指側から来た車両は2503Fでした。


20110323 2503F
2503F


そのまま西武球場前に向かいました。


2503Fの折り返しを西武球場前で待ちました。


寒い中、20分間待ったのですが


良いのが決まらず断念しました。そのため、付属編成T氏と話した結果、再度豊島線を撮りに行きました。



西武球場前での唯一の写真。

20110323 2503F-8511F
2503F-8511F




そして僕らは練馬へと移動し、再度101系を撮影しました。



そして豊島園からあがってきた101系を・・・


20110323 241F-9
241F


だいぶイイ感じにきまりました。


そして反対側にも行き、



20110323 241F-10
241F


これを決めた後、付属編成T氏と準急で帰りました。


個人的には101系だけを追って撮影しただけでした。。。


付属編成T氏がいてより一層楽しかったです。



また豊島線については、


豊島線の4両編成は3、4年(?)前には池袋から直通の8両編成に変わってしまったので


もう見れないかと思ってました。


しかしこの特別ダイヤにより、奇跡的に復活しました。


いつもは新宿線所属2000系(2501Fや2503Fなど)を使っていたのですが


本日は241Fが充当でした。そのため2000系での運用の時は白幕を使うのですが、


101系は昔からあるため、「練馬⇔豊島園」の幕は残っていたのです。


それを久しぶりに見ることができてとてもうれしかったです。



また機会があったら行きたいと思います!



ではまた~ノシ


~おまけ~


20110323 3001F
3001F



___________________________________________________



 鉄道ブログ 東武線へ

 鉄道ブログ JR・国鉄へ

 鉄道ブログ 西武線へ


当ブログを活気づけるために1日ワンクリックにご協力をおねがいいたします。



___________________________________________________



Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://pareo900.blog96.fc2.com/tb.php/182-ba5d73ac
