早朝のゲレンデ

本日は当ブログにご乗車いただきましてありがとうございます。当列車は、鉄道写真や動画、また日記として運行してまいります。どうぞごゆるりとおくつろぎくださいませ。ご乗車ありがとうございます。

スポンサーサイト

Posted by 終電太郎 on


[特集!!!]旧101系営業運転終了間近!!!

Posted by 終電太郎 on   0 comments   0 trackback



1か月も言い訳こいてブログの更新をサボっていた


毎度お馴染み[終でございます。(終太ってなんだ)




さて今回は旧101系を撮りに付属編成T氏と友人S氏と多摩川線に奇襲をかけました。


どうやら今日からは↓だとのこと。

西武旧101系ポスター

なんとヘッドマークが付く!とのこと。


しかも11/3(水)の今日から!


ってことで本日撮影した下手な写真の数々をばら撒きたいと思います。



と、その前に!



今日、11/3といえば、忘れてはならない行事。



そう。入間航空祭の日であります。


よって航空祭最寄り駅、稲荷山公園の次の駅、入間市までの延長運転がされました。


それで僕と同じ沿線に住居を構える付属編成T氏は「入間市行きを撮ろう」といったので、


賛同し、武蔵藤沢に向かいました。


しかし、日差しを見てみると、まさしく逆光。


かなり撮るには不向きできた。


でもそこからもう動くわけにもいかなかったので、武蔵藤沢での撮影を始めました。






入間市行きまではかなり時間もあるので、暇つぶしに来た列車を何本か撮りました。


逆光状態での撮影ですので、色々設定を変えてみたりして撮影してました。


まずはその一部を・・・。


快急西武秩父-2000系

[快急]西武秩父

準急飯能-6000系

[準急]飯能


どちらもピンボケ、逆光ですね。6000系のLEDは辛うじて写ってますが・・・。




さて、ここいらで友人K氏からメールがきました。


そのメールにはひばりが丘で撮影されたと思われる、入間市行き表示の電光掲示板の写真も添付されてました。


その写真をよくみると・・・。


各停 入 間 市 8:21 8両3ドア


お~入間市行き。



って3ドアだと?!


これはまさかの幕が見れるのでは!!!


と思いつつも、その3ドア車を待っていたら来たのは3000系。


101系ならよかったのに・・・。


その時の写真がこちら。

各停入間市-3000系

見事に6000系に被られましたorz


まぁ後追いは撮れたので満足です^^

各停入間市-3000系-2

<おまけ>

快速渋谷-7000系



そして入間市行きも撮ったところで、いよいよ本番の多摩川線に向かいました。


ひばりからバスに乗り、武蔵境にでました。


武蔵境の駅をかけあがると待っていたのは、101系の[夏]でした。


とりあえず是政まで乗ってどこで撮るか考えてました。



で、まず向かったのが競艇場前駅でした。

<101系「春」>
多摩川線新101系-春

<旧101系(後追い)>
多摩川線旧101系

<旧101系>
多摩川線旧101系-2

醜(見にく)い写真ばかりですみません。



そしてこの駅で友人S氏と合流したあと、是政まで歩いて行くことを決めました。


歩いている最中に撮影地を見つけたので、そこで撮ることに決めました。

<是政行>
多摩川線新101系-春-2

<武蔵境行>
多摩川線新101系-春-3

<是政行>
多摩川線旧101系-3


<武蔵境行>
多摩川線旧101系-4


結構イイカンジな場所でした。


是政の方にさらに寄るとこんな感じに写真も撮れます↓

多摩川線新101系-夏



ここいらでお昼休みをとるために、南武線の見える川沿いのところまでいきました。


そこでご飯を食べて、その最中にきた電気機関車や南武線の車両を撮ってました。


その間に来た貨物列車は、全部で6本。


1時間の間にそんなに来るとは思っていませんでした。


というわけでその時の写真を・・・。


EF66-100.png


EF66-27.png

↑はEF66-27です。


友人曰く、とってもレアだそうです。


南武205系

南武交差


コンテナ1

なんとなく撮ってしまったコンテナ。

コンテナ2

なんとなく撮ってしまったコンテナ2。


ご飯も食べ終わり、午後の開始です。


まず旧101系を撮るために白糸台に向かいました。




と今回はここで〆ておきます。


次回で完結編となりますのでどうぞお楽しみください。


ではまた~。



<おまけ>

101系「春夏秋」



___________________________________________________



 鉄道ブログ 東武線へ

 鉄道ブログ JR・国鉄へ

 鉄道ブログ 西武線へ


当ブログを活気づけるために1日ワンクリックにご協力をおねがいいたします。



___________________________________________________


スポンサーサイト

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://pareo900.blog96.fc2.com/tb.php/163-7ec8f60b
