早朝のゲレンデ

本日は当ブログにご乗車いただきましてありがとうございます。当列車は、鉄道写真や動画、また日記として運行してまいります。どうぞごゆるりとおくつろぎくださいませ。ご乗車ありがとうございます。


Posted by 終電太郎 on


[201系撮影!]逃げられていた201系を最終撮影!

Posted by 終電太郎 on   0 comments   0 trackback


表紙



以前201系を撮りにいったときに、77Tで運用に入り見事に逃げられ、さらに


家に帰ったあとまた運用に戻った201系の話を友達にしたら


「疫病神」と呼ばれるようになってしまった


毎度お馴染み終電太郎でございます。(※初電太郎ではありません。)







さて、本日は僕にとって201系の最後であろう写真を撮ってきました。


都民の日だったせいか、とてもたくさんの方が僕と同じく201系を撮りにいらしてました。




しかし朝の一発目から思わぬアクシデントに見舞われました。



朝7:30に家を出ようと思い、バッテリーを再確認したらなんと!!



バッテリーが残りわずか・・・・・。



これはまずいと思い、急いで充電器にセットし充電が終わるのをただじっと待ってました。




そしてバッテリーがMAXになり、家を出発したのが9:00・・・・・。




いきなり1時間30分のロスをしてしまったorz




気持ちを切り替え中央線に向かうべく新秋津に向かいました。





ホームで電を待ちぼうけ



そして来た車両が・・・・・・。


115系(スカ色)むさしの


おおおおおお!!



中央線経由八王子行きの「むさしの」がきました。(いや、暗いだろ。



これには正直感動しました。



中央線に行こうと思っているさなか、まさか「むさしの」がきてくれるとは思ってもいませんでした。




ってことでこれに乗車・・・・。




立川で降り、次の高尾行きを待つことにしました。



その時僕は、「最初は絶対に日野で撮ろう」と考えてました。



理由は、以前日野で撮った時の201系の写真がとてもいいなと思ったからです(自己満足っすm(_ _)m




だから今回も日野で撮ってみようと思いました。




そして、その日野にはついたものの、時間がいっぱいいっぱいで練習するための車両はきませんでした。







━見えてきた201系







しかしここで思ったこと・・・・。



それは「キタキター」ではなく、「いやー素晴らしい」でもなく





「かぶるんじゃね?」でした。



たしかにそうなんです。この201系がきたときには、隣のホームにE233が発車寸前だったからです。









━201系さらに接近








「かぶるな。かぶるな」と必死に祈ってました。



しかし思いは届かず・・・・・。




201系(H7)
201系[H7]


めっちゃブレた上にかぶられたという・・・・。



でもまだまだ時間はある!と自分に言い聞かせ、立ち直り次の撮影地を考えました。



しかし201系が帰ってくるまで時間があったので、さらに下って八王子までいきました。



そこでEF65-1094(セン串でいいんですかね・・・)をみました。パンタ上げた状態で、しかも単機で止まっていたので



配給かなんかでしょうか。詳しくはよく分かりませんが・・・。



EF65が見れてよかったです。



EF65-1094.png
EF65-1094


あ、それで、八王子に到着する前なんですが


豊田の車庫の一番奥の所に武蔵野色の209系-500番台がいました。京葉線からの転属ですかね?



まぁいいや(ぇ









さて本題に戻ります。



このEF65を眺めていると謎の「青い雷」がきました。



タキとコキがくっついてました。(よくわからないっす;;)





★入ってくるシーンがこちら★

EF65-1094と一緒に

EH200-10+EF65-1094.png
EH200-10+EF65-1094





そしてまだまだ時間があったので先頭(高尾方)に向かい



東京行きの撮影をして、露出や感度、ホワイトバランスなどを調節してました。



そこで撮った写真が・・・・・


こいつだぁ



E233系(H56)
E233系[H56]

E233系(T41)
E233系[T41]


どちらもケツ切れましたが、自分的には満足のいくものになりました。




そしてそのままぶらりぶらりと立川へ・・・。



ここで昼食を取り、お腹も満たされたところで撮影再開。



そろそろ201系が東京から折り返してくる時間だったので、とりあえず豊田に向かいました。



そしてそこで何本かで練習してみたのですが、どれも酷い結果となりました。



その時の写真は一応残してあります。またそこで撮った201系も酷いことに・・・。



E233系(T3)?
E233系[T3]


ちょww


ちょっと酷すぎましたね・・・・。



もっとうまく撮りたいのですが、デジカメで撮るとなかなかうまくいかないものなんですね・・・。



デジカメでうまく撮るということ今一度考えなおしてみたいと思います・・・・。



そして2枚目がこちら・・・・。

E233系(T38)
E233系[T38]


いやー、うまく撮れないですねぇ・・・・・。


3枚目・・・。

E257(?)
E257系[?]


車番もわからないほどボヤけてしまった・・・・。



4枚目・・・。

E233系(T27)
E233系[T27]


これは真っすぐ入ってきたので、比較的うまく撮ることができました。






そして次が本番で・・・・。



5枚目・・・・・。

201系(H7)2
201系[H7]


ちょっと残念でしたね。。。



しかしここでも「あきらめんなよ!」と言い聞かせ、次の撮影地へと向かいました。



この時にたまたま遭遇したSZ氏と一緒にいました。



SZ氏は高尾にいってしまいましたが・・・・。





その201系は高尾行きだったので、今度は西八王子で撮ろうと思い


ホワイトバランスをさらに調節し「曇天」設定から「マニュアル」設定にしました。



マニュアルにすると、その場所の明るさで撮れるそうです。


設定をし、また一発勝負で201系に挑みました。



今度こそは失敗しないということを胸に・・・・。



そして・・・・・・・



201系(H7)3
201系[H7]


きたんじゃね?w


ってついつい口にしてしまいました。


自分的に201系が最高の形で撮れました。



撮れた瞬間は正直、感動しました。泣きそうではありませんでしたがめっちゃ感激でした。



後追い

201系(H7)4
201系[H7]


最高だぁぁぁぁぁぁぁぁ。でした。




そして階段をあがり、ちょいとここらで小腹が空いたので、「ランチパック」と「オムすび」を購入しました。



そこで、先ほど豊田で会ったばかりのSZ氏が201系から降りて、階段をあがってきました。




少し話をし一緒に東中野で撮ろうという話になり、次発の中央特快に乗車し中野まで向かいました。




途中国分寺で201系を抜きました。改めて思いまたけど、特快って早いですね。



そして中野で総武線に乗り換えて、東中野に到着しました。



特快に乗ってる最中、三鷹で抜かしたE233系を練習にしようと思ったら



総武線の車両が発車したと同時に通過していっちゃいました。









・・・・・・・・・・・・








また一発勝負かよ・・・・。







ってことでSZ氏と場所決めをし、201系が来るのを待ちました。



きらめくオレンジの車体がきました。



失敗はしまいと撮った結果・・・・・。


201系(H7)5
201系[H7]


まぁいいんジャン?




速度がはやく、ブレちゃいましたが合格範囲っす。




ってことで撮ったあと、余韻に浸りながらSZ氏と話し合い、次は高円寺に行こうという話になりました。



そして高円寺に着いてみると撮影の方が3人ほど先にいたので断念。



そして次の阿佐ヶ谷はどうだろうと行ってみると、ここも数名かいて断念。




じゃあ荻窪はどうだ!ということで、向かったらなんと0人。



よしここにしようということで、15分後に201系が来るので、練習を始めました。



そしたら一本目・・・・。

E233系(H46)
E233系[H46]

めっちゃいいやんwwwww


って感じでした。E233が来る前にお天道さんが救いの光を差しのべてくれたからだと思います(なんだしそれ


これいけんじゃね?と思い、2枚目を撮ってみました。



2枚目・・・・。

E233系(H51)


・・・・・・。



最高だな。と2人でつぶやきました。


ここは僕のベスト撮影地に登録しておこうかと(殴





そして本命の登場。







3枚目・・・・・・・。


201系(H7)6


第一声きたんじゃね?wwでした。(またかよ



もうとにかくめっちゃ嬉しかったです。


★後追い★

201系(H7)7
201系[H7]




そして最後に立川行こうぜという話になり、2人で特快に乗り立川に向かいました。



途中国分寺で201系を抜きました。(またですか・・・





立川についたとき、4番線と5番線にカメラをもった人をたくさんみました。



そして僕たちはホーム中間から撮ることになり、来るのを待ってました。




そして入線してきました。


201系(H7)8
201系[H7]



ちょっとかっこいいカンジで撮れました。


「黒光りする201系」みたいな?(蹴



ってことで写真はこれでおわったのですが、このあと201系に乗って国分寺へ行き、西武線で帰りました。


そして国分寺で最後に動画を撮りました。



デジカメのだと音質が悪かったので、ICレコーダーと同時に撮りました。



201系[花火モーター入り]動画









                                                    以上。



★最後に終電太郎から★


今回はとても長い長文になりました。最後までご閲覧ありがとうこざいました。



今後とも当ブログをご閲覧のほどよろしくおねがいいたします。



今回はほんまありがとうございました。







___________________________________________________



 鉄道ブログ 東武線へ

 鉄道ブログ JR・国鉄へ

 鉄道ブログ 西武線へ


当ブログを活気づけるために1日ワンクリックにご協力をおねがいいたします。



___________________________________________________



Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://pareo900.blog96.fc2.com/tb.php/158-c72a1a73
