早朝のゲレンデ

本日は当ブログにご乗車いただきましてありがとうございます。当列車は、鉄道写真や動画、また日記として運行してまいります。どうぞごゆるりとおくつろぎくださいませ。ご乗車ありがとうございます。


Posted by 終電太郎 on


3000系-優等運用!

Posted by 終電太郎 on   0 comments   0 trackback

20130226 3003F-1
3003F





まもなく花粉の季節ですね~


毎度お馴染み終電太郎でございます。





さて今日は、3000系3000系3000系という

キ○ガイっぷり満載の記事でございます。



3.16のダイヤ改正で彼の優等運用も消えちゃう(?)かもしれないので、

とりあえず撮れるだけ撮っておきたい次第ですw



今日は朝から全ての快速急行を撮ろうと目指していたのですが、



起きたのがなんと12時。


すでに8本は逃すことになってますねww



でとりあえずシフトを切り替えて、


チャリをすっとばし、撮影地に向かいました。



で、着いたら先のほうに3000系が見えてましたww



しかしまぁ前が詰まっていたこともあって、速度は65km/hくらい。



バックから取り出して撮ったものが1枚目です(笑)




で、もって家に帰って休憩。


撮影地にいた時間、実に1分ww




その後また駅に向かって今度は秋津へ!


所沢あたりまでいきたかったけど、家で休憩した時間が長すぎたせいか間に合いませんでしたw

で、秋津で待っていると、まさかの練習電なしで一発勝負。


またすかorz




20130226 3003F-2
3003F



まぁまぁうまくいきましたw


設定いじって遊んでたらスタンダードのままで撮影してしまったので色が全然でませんww






実際、皆さんからみてどっちのほうが色きれいなんでしょうかね?

地味に知りたい終電太郎です。




で、続行電で保谷まで向かい、有名な下り線の撮影地へ



どうやら秋~春にかけての数少ない順光撮影地だそうでw





そこで待つこと1時間・・・。





20130226 3003F-3
3003F



なんとギリッギリの順光でいただきました。


いやぁ待った甲斐があった~

他の列車は全部失敗だったんだけどね(-ω-`)



でもって帰宅。


地味にがんばった一日でした~




まだまだ3000系撮り足りなーい!!



たぶんどんなに撮っても「撮り足りなーい!!」とかいいそうですけど(w






ではまた~






======================================================================
撮影日:2013年02月26日
撮影地:1枚目-●東久留米~清瀬
     2枚目-●秋津
     3枚目-●保谷~ひばりヶ丘






___________________________________________________



鉄道ブログ 東急線へ

 鉄道ブログ JR・国鉄へ

 鉄道ブログ 西武線へ


当ブログを活気づけるために1日ワンクリックにご協力をおねがいいたします。



___________________________________________________




3000系をとにかく追跡!3001Fが片目消灯!

Posted by 終電太郎 on   0 comments   0 trackback

20130219 3015F
3015F


20130219 3001F
3001F



毎度お馴染み終電太郎でございます。


今日も3000系おっかけまわしてきましたw

平日は嬉しいことに日中入庫1本なので、3本も運用に入ってることになります。


今日入庫運用だったのはメーテルさんでしたww


優等運用は3015Fですw



で、撮ってきましたが天候がまさかの雪。


中村橋で待ってるときも吹雪いたりしてましたww



どんなに厚着してもクソ寒かったですw



ちなみに3003Fも撮ったのですが、見事失敗w


驚いたのが3001Fの池袋方の先頭車のライトが切れてました。

電球が切れたのでしょうか。





この後2000系の記事もあげます。

※今後はタグ(車両)ごとに分けて記事を書きます。
 文章等はめんどーなので片方の記事で書くと思いますw





======================================================================
撮影日:2013年02月19日
撮影地:中村橋、富士見台




___________________________________________________



鉄道ブログ 東急線へ

 鉄道ブログ JR・国鉄へ

 鉄道ブログ 西武線へ


当ブログを活気づけるために1日ワンクリックにご協力をおねがいいたします。



___________________________________________________



バレンタイン×3000系

Posted by 終電太郎 on   0 comments   0 trackback

20130214 3001F
3001F



バレンタインデーです。

みなさんはチョコレートもらえましたか?



毎度お馴染み終電太郎です。




タイトルに「バレンタイン」なんて洒落た感じのものですが、


写真とは関係ありませんw





今日はまたまた3000系撮ってきましたw


昼間撮れなかったので夜撮ることにしました。




ちなみに写真の車両は池袋を22:06に出た電車です。

これまた定期便だそうで、他の方のブログを拝見すると、


この車両は今日も日中の快速急行に入っていたとかいないとか。。。



と考えるとこの運用は

日中=優等

の運用に入ってることになります。





なるほど・・・。





明日は2000系を徹底的に撮っていきたいですねw




ではまた~~~





======================================================================
撮影日:2013年02月14日
撮影地:清瀬






___________________________________________________



鉄道ブログ 東急線へ

 鉄道ブログ JR・国鉄へ

 鉄道ブログ 西武線へ


当ブログを活気づけるために1日ワンクリックにご協力をおねがいいたします。



___________________________________________________



ただ、3ドアを撮りたくて・・・!

Posted by 終電太郎 on   0 comments   0 trackback

20130213 3001F
3001F



今気づいた・・・!

地味に曲がってる・・・・・!!!!!




毎度お馴染み終電太郎でございます。



今日も3000系撮ってきちゃいました!


やはりこの車両を撮ると、気分がスーッとなってきます←




さてこの準急所沢行きですが、

その前のほうの運用をたどって行くと以下のようになります。


2132レ 急行 池袋行き

4127レ 準急 飯能行き

4120レ 準急 池袋行き

2137レ 急行 飯能行き

1116レ 快速急行 池袋行き

4313レ 準急 所沢行き


というように、早朝に武蔵丘入庫して、出庫してきたら日中全て優等運用という


ものすごく美味な運用でございますw




これからは可能な限り、この運用おっかけてみたいと思いますw



あとメーテル(銀河鉄道999)とライオンズラッピングをこの運用で仕留めれば完璧です><






がんばりまっするうーたん!!←





ではでは~~~






======================================================================
撮影日:2013年02月13日
撮影地:東久留米~清瀬






___________________________________________________



鉄道ブログ 東急線へ

 鉄道ブログ JR・国鉄へ

 鉄道ブログ 西武線へ


当ブログを活気づけるために1日ワンクリックにご協力をおねがいいたします。



___________________________________________________



もうすぐなくなる地上車「快速急行 飯能」を撮影

Posted by 終電太郎 on   0 comments   0 trackback

20130212 32103F+38105F
32103F+38105F


ギャァァーーーー><


ちょっとブレた!

毎度お馴染み終電太郎でございます。




さて今日は快速急行撮りにいってきました。


といっても家で「撮ってくる~」って言って30分も経たない時間でブログ更新してますww




つまりこの電車、この書いてる今現在動いてますww



たぶん・・・。


稲荷山公園~入間市くらいw(16:33現在)





今日の快速急行は30000系でした!


この運用、結構2000系と30000系が入るようなので前パンの練習ができます!




あとは20000系をどうするかです。



まぁ3000系は西武秩父行きで撮ればいいかぁみたいな。





一番問題なのが、いっつも地下にもぐってばかりで出てこない6000系です。


あれが地上運用入るときってのは全部代走扱いらしいので



運がいいときにしか見られないと思いますw←管理人経験






次回は何系にしようかな~♪と楽しみな終電太郎くんですww




ではまた~~







======================================================================
撮影日:2013年02月12日
撮影地:東久留米~清瀬






___________________________________________________



鉄道ブログ 東急線へ

 鉄道ブログ JR・国鉄へ

 鉄道ブログ 西武線へ


当ブログを活気づけるために1日ワンクリックにご協力をおねがいいたします。



___________________________________________________



黄色い3ドア。白い4ドア。

Posted by 終電太郎 on   0 comments   0 trackback

20130209 3003F 豊島園
3003F
東長崎~江古田


20130209 38103F+32101F
38103F+32101F
江古田~東長崎


20130209 32101F+38103F
32101F+38103F
東長崎~江古田


20130209 3003F 保谷
3003F
東長崎~江古田




どうも、毎度お馴染み終電太郎でございます。


さて、今日も3000系を撮るたびにいってきたのですが、


5本撮影して3本失敗という悲しさでしたが、


なんとか撮影できました!





今日は2000系のオンパレードでもありました。

来る8両編成の電車の8割は2000系で、


2+4+4も走ってましたww(自分は2063Fだと思い込み適当に撮影してしまった(アウチッw)



写真の中に2000系がないのは・・・。



まぁ察してくだちぃ・・;;




3001Fは一本保谷にいましたが、

あとの2本はわかりましぇん。(3001Fも昼寝してたw)



ですので、昨日撮影した3003Fをまた撮っちゃいましたww






まぁ近いうちに快速急行を全形式でコンプする予定なので、期待しててね!






ではでは~~






======================================================================
撮影日:2013年02月09日
撮影地:東長崎~江古田間






___________________________________________________



鉄道ブログ 東急線へ

 鉄道ブログ JR・国鉄へ

 鉄道ブログ 西武線へ


当ブログを活気づけるために1日ワンクリックにご協力をおねがいいたします。



___________________________________________________



久々の撮影。3ドアが撮りたくて・・・(笑)

Posted by 終電太郎 on   0 comments   0 trackback

20130208 3003F



本線から101系・301系がなくなって、いよいよ本線最後の3ドアとなってしまった3000系


6連となった仲間もいるが、いまだにちゃんとした定期運用をもっている。




東急との直通のダイヤ改正で、3000系の危険度がさらに増す中、今もがんばって走っている。



わずかだが、このフリーとなった2月はほとんど休み。


いかに3000系を撮れるかが勝負となる。


池袋線・新宿線共に3000系は後悔のないようにしっかり抑えていきたい。



ちなみに目標は「オール編成、全部違う場所・全部バリ順で撮影」



まぁできるかすらわからない目標ですが、朝から晩まで頑張って動いてくれている3000系


どんなことがあろうと撮影し続けたいと思います。









101系のあとを追う日が、そう遠くはないはずだから・・・。








======================================================================
撮影日:2013年2月8日
撮影地:東久留米~清瀬
車両形式:3000系[3003F]





___________________________________________________



鉄道ブログ 東急線へ

 鉄道ブログ JR・国鉄へ

 鉄道ブログ 西武線へ


当ブログを活気づけるために1日ワンクリックにご協力をおねがいいたします。



___________________________________________________





