早朝のゲレンデ

本日は当ブログにご乗車いただきましてありがとうございます。当列車は、鉄道写真や動画、また日記として運行してまいります。どうぞごゆるりとおくつろぎくださいませ。ご乗車ありがとうございます。

スポンサーサイト

Posted by 終電太郎 on

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

N101系(241F)が豊島線往復運用に入るetc...

Posted by 終電太郎 on   0 comments   0 trackback



どうも終電太郎です!


最近何かとブログ更新サボってました。。。。








東北地方太平洋沖地震により被災された皆様の


1日も早い復興を願うと共に


心よりお見舞い申し上げます。







さて本題に入りますが、


西武線では地震により特別ダイヤを組んでました。


それにより列車の本数を減らしたり運休させています。




平日の朝や夜にあった「通勤準急」、「通勤急行」は運休。


また、終日の運用にあった「特急」、「快速急行」、「急行」、「快速」も運休となりました。


残った「準急」と「各停」で運行しています。



東京メトロ有楽町線への直通運転は中止で、


小竹向原と練馬高野台の間で往復運転しているみたいです。(終電間際は小手指行き?)


池袋駅より、準急・・・20分間隔。

各停・・・10分間隔。


日中は上記の運転間隔です。


豊島線、狭山線は往復運転のみです。




さて、題とはそれてしまった話をしてしまいましたが、


ここからが本題です(さっきいっちゃった。。。


本日3/23(水)特別ダイヤの中、狭山線に行こうと思ったら


友人グリーン氏からメールが来ました。


「豊島線の往復運用は今日101だよ!」


列車乗る前だったので、急きょ豊島線撮影にしました。


運良く準急に乗れたのでそれで練馬まで向かいました。




練馬に着きしばらくすると各停がきたので練習。。


2085F.png
2085F?

結構有りかな?って思う構図でした。


続いて本番!

241F.png
241F


ズームインしすぎちゃったぁ!


ちょっと残念な思いで次へ



20110323 241F+6153F
241F-6153F


もうこの幕とのコンビでは見れないかも・・・・。



20110323 3015F
3015F


気ままに練習。。。


ななめったぁ(泣


20110323 241F
241F

構図はみ出てしまった!!


それに右の架線柱・・・。


20110323 241F-5
引き込み241F


あそこにいる姿ももう撮れそうにないなぁ・・・。


そして入線。


20110323 241F-2
241F-2063F


かぶったぁぁぁぁ・・・(泣



20110323 241F-3
241F

助かったぁ・・・・(嬉


再び豊島園から来たやつを←どんだけ暇人


20110323 241F-4
241F


きれいにきまったーー!


架線柱。。。。。



練馬入線。


20110323 241F-6
241F


今度は各停がささっと出てくれたおかげでかぶらなかった^^


きれいにとれた~^




ちょっと引いてもういっちょ!


20110323 241F-7
241F


これまたきれいに・・・。


この時点でテンションは↑↑



4番ホームを見てみれば

20110323 6113F
6113F


小竹向原と練馬高野台を往復している運用でした。


しかし30分に1本・・・。



20110323 練馬
練馬駅電光掲示板


この掲示板ももう見ることはほぼないでしょう。





おおっとここでまたまた当駅止まり表示!

↑暇人・・・。


20110323 241F-8
241F


明るさとかはちょうどいいかな。


少し構図外したけどこれはこれでOK!


そして、毎度お馴染み付属編成T氏と連絡をとり、西所沢でおちあう予定とし、


準急で向かいました。


時間的にも待ち合わせ時間までちょっとあったので、小手指の車両基地を車内から見ることにしました。


気になる281F+285Fは2000系やら9000系やらレッドアローに四方八方囲まれ隠れるように止まっていました。


ここでbutしかし!パンタはあがっていた・・・。


そして奥に行くと(小手指車両基地)2番線の一番奥にいたはずの287F+309Fがいませんでした。


武蔵丘にでもいってしまったのでしょうか。。。


271F+303Fはいませんでした。


また一番奥のところには6000系がずらり、帰れなかったメトロ10000系もいました。


みたところ特に変わりはありませんでした。(特にってどれくらいだ?



そして付属編成T氏と合流し、西武球場前に向かいました。


その途中、西所沢の上り本線の電光掲示板に「当駅止まり」と表示していました。


おそらく狭山線の車両交換のためであろうと思い、下り線で待ってました。



やはり交換でした。


小手指側から来た車両は2503Fでした。


20110323 2503F
2503F


そのまま西武球場前に向かいました。


2503Fの折り返しを西武球場前で待ちました。


寒い中、20分間待ったのですが


良いのが決まらず断念しました。そのため、付属編成T氏と話した結果、再度豊島線を撮りに行きました。



西武球場前での唯一の写真。

20110323 2503F-8511F
2503F-8511F




そして僕らは練馬へと移動し、再度101系を撮影しました。



そして豊島園からあがってきた101系を・・・


20110323 241F-9
241F


だいぶイイ感じにきまりました。


そして反対側にも行き、



20110323 241F-10
241F


これを決めた後、付属編成T氏と準急で帰りました。


個人的には101系だけを追って撮影しただけでした。。。


付属編成T氏がいてより一層楽しかったです。



また豊島線については、


豊島線の4両編成は3、4年(?)前には池袋から直通の8両編成に変わってしまったので


もう見れないかと思ってました。


しかしこの特別ダイヤにより、奇跡的に復活しました。


いつもは新宿線所属2000系(2501Fや2503Fなど)を使っていたのですが


本日は241Fが充当でした。そのため2000系での運用の時は白幕を使うのですが、


101系は昔からあるため、「練馬⇔豊島園」の幕は残っていたのです。


それを久しぶりに見ることができてとてもうれしかったです。



また機会があったら行きたいと思います!



ではまた~ノシ


~おまけ~


20110323 3001F
3001F



___________________________________________________



 鉄道ブログ 東武線へ

 鉄道ブログ JR・国鉄へ

 鉄道ブログ 西武線へ


当ブログを活気づけるために1日ワンクリックにご協力をおねがいいたします。



___________________________________________________


スポンサーサイト

池袋14:48発【準急飯能】撮影!

Posted by 終電太郎 on   1 comments   0 trackback



再度お馴染み終電太郎です!



今度は第二弾!


準急飯能行きを撮影してまいりました!



ではさっそく収穫を。。。



20110308 24○○+20○○
24**F+20**F

101系が来る前の良い練習となりました。


20110308 9101F
9101F


20110308 271F+303F-2
271F+303F


いい感じにきまりました。


自己的にはすごく満足です!


今回は撮影枚数も少ない中での本番。。。


でも最終的にはいいのが撮れてよかったです。




★おまけ★

20110308 9104F-2
9104F






※追記※


都合により、しばらく「久留瀬ストレート」での撮影を取りやめます。


誠に勝手ながら、もうしわけありません。



また別箇所での撮影は随時行う予定でございますので、


どうぞご覧ください。




___________________________________________________



 鉄道ブログ 東武線へ

 鉄道ブログ JR・国鉄へ

 鉄道ブログ 西武線へ


当ブログを活気づけるために1日ワンクリックにご協力をおねがいいたします。



___________________________________________________


池袋13:00発【快急飯能】を撮影!

Posted by 終電太郎 on   0 comments   0 trackback


テストがおわってホッとしている


毎度お馴染み終電太郎です。



今日も快急撮りに行きました!


普段は学校あるため、撮れなかった快急も


テスト休みのため、撮りに行くことができました^^



ではさっそく今日の収穫を。。。


20110308 6151F
6151F


20110308 6156F
6156F


20110308 9105F
9105F


20110308 271F+303F
271F+303F

本命!

だいぶうまくきまりました!


20110308 6153F
6153F


20110308 38104F
38103F


なんと女性運転士さんでした!


かっこいい!( -∀・)b


20110308 9104F
9104F


2000系も撮りたかったのですが、来てくれませんでした;;


今回の結果はまずまずでした!


友人某氏とIーちゃん氏に教えてもらった撮影方法で次はんばってみようと思います!



14時48分発の準急も撮ろうかと思います^^



ではまた~^^


___________________________________________________



 鉄道ブログ 東武線へ

 鉄道ブログ JR・国鉄へ

 鉄道ブログ 西武線へ


当ブログを活気づけるために1日ワンクリックにご協力をおねがいいたします。



___________________________________________________





西武101系。みんなに夢を!

Posted by 終電太郎 on   0 comments   0 trackback

どうも終電太郎です。



最近はテストで鉄ができませんですた。。。


昨日は少し暇な時間があったので101系を撮りに行きました。





学校帰りに友達と13:00発の快急飯能を見ようと思い、駅に向かうと・・・。



やはり表示板には10両3ドアと表示されてました。


しかし、そこでみた光景はいつもと違いました。


快急   飯  能   13:00 10両3ドア

準急 西武球場前 13:03 10両3ドア

急行   飯  能   13:09  8両4ドア



ん????



みたところ10両3ドアつながってました。





ええええええええええええええええええええええええ





ってことで3番ホームに向かいました。



快急の方は271F+303Fでした。


3番線で待っていると・・・・・・。



やはり101系が来ました。


車両故障が原因で、朝に定期運用で入った予定が、昼には代走扱いになってました。



そして携帯で写メでパシャリ。。。



自分、最寄りが清瀬なので西武球場前行きに乗って帰りました。



複々線区間で感じたのですが、



なんか勝手に速度が落ちてました。


惰性走行時の速度の落ち方ではなく、間違いなくB1がかかったまま走ってる感じでした。



なんか押されてる感覚もありましたしね。




そして家に帰りなんとなく撮ってみようかと思い、時刻表と睨めあってみました。


時刻は14:10頃でした。



271F+303F

1300池→快急→飯1342
1437池←急行←飯1349
1448池→準急→飯1547


287F+309F

1303池→準急→球1348
1442池←準急←球1357
1500池→快急→飯1542



お!撮れるやん!


ってことで撮りに行きました。




久留瀬ストレートに再び立ち、


101系を待ちました。



20110304 6013F
6113F


ちょっと傾いちゃいました。


まぁあと調整して次の101系に挑みました。




20110304 271F+303F
271F+303F


ちょっと右スカでしたけどまぁいいでしょう!


ツートンはだいぶ満足でした。


20110304 271F+309F
287F+309F

パンタきついっす;;


それでもきれいにおさまっているので結構よかったと思います^^




こんな感じですかね。



昨日の23時21分頃に江古田駅で車両故障おきたらしいです。


時刻表みたら、ほぼ101系が江古田を通る時刻やないか~いみたいな


しゃれにならないよまったく。。。



でも代走のやつは定期運用以上に遅くまで走ったみたいです。


定期 飯能着00:02

代走 飯能着00:52



どうりで今日小手指に101系がいなかったはずだ。。。(301のことね)




おそらく2台とも飯能でお休みだと思います。



月曜日からまたでてこいやぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ(笑



ダイヤ改正そんなもんしるかぁぁぁぁぁぁぁぁ(笑




あと余談なんですけど、



今、小手指に281Fと285Fがいるじゃないですか。



もしかしたら4+4+2とかいう組み合わせ復活したりするんじゃないですかね!


241F+245F+281F?・285F?



あったらですね。


西武には101系をもっとフルに使ってほしいです!



それは鉄のためだけでなく、お子さん連れのお母さんやお父さんのためにも・・・。


僕も幼少期はN101系が来たときは椅子に立って見てましたから・・・。



お母さんがお子さんを抱えて先頭で見せていると101系の必要性がわいてきちゃいます。


それほどあの2人席は重要なんです。



また4+4+2が動く日が来るといいですね。



※8+2は絶対に動いていただきます(キラーン




ではまた~



___________________________________________________



 鉄道ブログ 東武線へ

 鉄道ブログ JR・国鉄へ

 鉄道ブログ 西武線へ


当ブログを活気づけるために1日ワンクリックにご協力をおねがいいたします。



___________________________________________________


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。