早朝のゲレンデ

本日は当ブログにご乗車いただきましてありがとうございます。当列車は、鉄道写真や動画、また日記として運行してまいります。どうぞごゆるりとおくつろぎくださいませ。ご乗車ありがとうございます。


Posted by 終電太郎 on


武蔵丘車両基地見学会 記録 (火、木曜代用)

Posted by 終電太郎 on   1 comments   0 trackback



最近、列車の中で寝ようと思ってもなかなか寝れない


毎度お馴染み終電太郎です。



今回は先週にいってきた武蔵丘の車両基地公開の記事を挙げたいと思います。


まず僕は池袋に向かい、神奈川県在住のなおさんと合流しました。


そして乗ってきた快速急行でそのまま折り返して飯能まで行きました。


そして飯能で埼玉県在住のてぃっぴーさんと合流しました。


そのまま高麗に向かいました。


乗ってきた列車ともここでおさらば



西武4000系-高麗にて


そして駅を降りて


武蔵丘の基地に向かおうとしたとき・・・


高麗駅近辺にて


ぬおっ!!!


でっかいポールが現れた。どうする?


 こうげき

 にげる

 おどかす

 さくせん



すなおに逃げました(ぇ


そして現地に到着しました。


ちょうどいい時間に現場に到着したので


あまり長い時間待たずに入ることができました。




そして開場・・・。


中に入った瞬間、目に飛び込んできたのは


幾台もの台車です。


結構新しい感じ(?)のものでした。



中に入ると物販コーナーにすごい人だかりができてました。


武蔵丘車両基地構内にて 5


結構買う人っているですよねぇ。


僕の覚えている範囲では・・・


・西武鉄道

・東武鉄道

・小田急電鉄

・東急電鉄

・津軽鉄道

・東京メトロ

・近江鉄道


などの会社の名前がありました。


僕も100円の吊り革を1つ買いました。


物販コーナーで物色したあと、今度は色々なところを見て回るという作戦を実行しました。


まず最初に目が行ったのが10000系(レッドアロー)です。


幕がこんなものになってました。


武蔵丘車両基地構内にて


小さな旅っすね。


そのあとに模型コーナーにいきました。


模型コーナーでは、実にたくさんの車両が入っていました。


武蔵丘車両基地構内にて 2



①101系(高運転台)

②101系(高運転台)

③6000系(未更新)

④101系(低運転台)

⑤新2000系

⑥401系

⑦101系(高運転台)

⑧旧2000系

⑨101系(低運転台)

⑩旧2000系(?)


って感じですかね。


今の写真で驚いたのが401系のNゲージがあったことです。


確か、前パン編成しかないって有名な車両ですよね。


あ~。みてみたいっすねww



そして色々回ったあとに2000系を発見しました。


武蔵丘車両基地構内にて 4


編成番号が、たしか2065Fだったような・・・。


なんかこの車両使ってクイズ大会したみたいです。




この建物でひと段落見終わったあと


今度は別館の物販コーナーに行きました。


そこでは、廃車となった車両などの、速度計や圧力計、運転ハンドル、方向幕などが売られてました。


僕も買ってみようかなと思いましたが、高くて、さらに行列までできてたので退散しました。


そしてある奇妙な生物を発見しました。


武蔵丘車両基地構内にて コバトン


え・・・?


誰・・・?


埼玉県マスコット?


いやいや、しらねぇっすよww


埼玉県在住のてぃっぴーさんも驚いてましたww


てか、見た目からして秩父鉄道のパ○オ君に(ry


そしてこいつを追っかけまわしてました。とても面白かったです。



そしてほぼ全部見たということで、昼食を食べることにしました。


そこで思ったのですが・・・。


出店で売ってるポテトうまいのなんのww


しかも100円というお手軽価格w


もちろん3人でおいしくいただきました。



胃袋にエネルギーを蓄えたあと、3人で高麗駅に向かいました。


その途中の所で、イイ感じじゃない?っていう感じの撮影地があったので


そこいらで2、3枚撮ってみました。


西武4000系-高麗~東飯能にて


ちょっと光ってしまいましたが、だいぶ上出来でした。


そして逆側・・・。


西武4000系-高麗~東飯能にて 2


あと追いです。


自分的には納得のいく写真でした。



あとは高麗駅に着いた後にホームから撮った車両です。


高麗駅にて 2


これが一番よかったかも知れませんw


さてさて、この後↑の列車に乗って飯能まで向かいました。



そして午後はてぃっぴーさんの最寄りの駅の近くのカラオケで歌いまくりました。

すごいストレス発散になりました。またいきてぇぇぇ。




カラオケを終えててぃっぴーさんと別れたあと、快速池袋行きでなおさんと帰りました。

僕は最寄り駅で下車してなおさんを見送りました。


その帰りの最中、小手指の車両基地に101系低運転台を見ました。


幕は回送でした・・・。おそらく廃車回送ですね・・・。




ってことで廃車の危機がせまっている101系低運転台を明日撮影してきます。


見れるといいな♪



ってことで今日はここいらでやめときまーす。


ではまた~。


___________________________________________________



 鉄道ブログ 東武線へ

 鉄道ブログ JR・国鉄へ

 鉄道ブログ 鉄道写真へ

当ブログを活気づけるために1日ワンクリックにご協力をおねがいいたします。



___________________________________________________


次回更新予定 明日明後日



武蔵丘車両基地公開の記録

Posted by 終電太郎 on   0 comments   0 trackback



題名通り、武蔵丘にいってきました。



しかし本日は、諸事情により長文での更新ができません。



まことに申し訳ありませんが、



記録の方はまた火曜日の方に延期とさせていただきます。


___________________________________________________



 鉄道ブログ 東武線へ

 鉄道ブログ JR・国鉄へ

 鉄道ブログ 鉄道写真へ

当ブログを活気づけるために1日ワンクリックにご協力をおねがいいたします。



___________________________________________________



次回更新予定 火曜日

C.highle picture 6 & 8111Fの絵

Posted by 終電太郎 on   0 comments   0 trackback

20106F-小手指にて




西武線で帰っている最中、居眠りをしてしまい、降りるべき場所で降りれなかった


毎度お馴染み終電太郎でございます。



最近暑くなりましたねぇ。


松岡修造さんの名前なんて思い浮かべたら


格段と「熱く」なりそうですね。



ってことで今回の写真は、


先ほど言った、寝過して小手指までいってしまい


そこで降りた後上り線ホームにいったときに


見れた車両であります。



なんと見れた車両が20106Fでした。


すんばらしく嬉しかったです。



以前にもこの20106Fについて触れてましたが


まさかこんな形で出会うとは・・・。



いやはや、人生とはわからぬものですなぁww





と、つくづく感じます。






さてもう一つ話題を・・・。


昨日にちょっと面白い絵をペイントで書いてみました。



8111F.jpg



8111Fの車両です。


結構上出来でした。


書くのには・・・・。


ざっと1時間くらいかかりましたね。


そんなにかかって書いたのにした下の部分は適当という・・・。



まぁそこは気にしない。




明日は武蔵丘の車両基地見学にいってきます。




ってことで今日はここらへんで〆ておきます。



ではまたー( ^3^)/


___________________________________________________



 鉄道ブログ 東武線へ

 鉄道ブログ JR・国鉄へ

 鉄道ブログ 鉄道写真へ

当ブログを活気づけるために1日ワンクリックにご協力をおねがいいたします。



___________________________________________________


次回更新予定 明日


C.highle picture 5

Posted by 終電太郎 on   0 comments   0 trackback


201系65編成-立川駅2番線


最近、鬱な状態になりつつある


毎度お馴染み終電太郎であります。





いやぁ~。


この写真。


懐かしいですねぇ~。


確か1、2年くらい前に撮った写真だと思います。


しかも携帯のカメラてorz


画質は悪いですが、


撮っておいて正解だったと思います。



青梅線の201系は結構早くに引退してしまいましたね。


青梅線を最後に走った201系(H編成、T編成を除く)は


おそらく四季彩だと思います。



青梅線専用の201系。


もう一度みたかったなぁ~。








てか最近、東武東上線の50000系の登場が著しいそうです。(ギャグじゃないよ!)


確認できたのは51007Fまでです。


一体何台できることやら・・・。


おかげで8112Fは(ry


まぁ色々面白いところですね。






そして6月6日に、友達と西武線の武蔵丘公開行ってきます。


楽しみっす^^



ってことでまた~~~~~~~~~~~。



___________________________________________________



 鉄道ブログ 東武線へ

 鉄道ブログ JR・国鉄へ

 鉄道ブログ 鉄道写真へ

当ブログを活気づけるために1日ワンクリックにご協力をおねがいいたします。



___________________________________________________


次回更新予定 未定

C.highle picture 4

Posted by 終電太郎 on   0 comments   0 trackback


池袋駅-こんなに入れちゃっていいのか!?


本日2回目の更新です。


終電太郎です。


ここは西武線の池袋駅です。


7番線の使用回数は他のホームと比べて格段と少ないです。


そして、このホームにきた9000系。


柵の奥にあるホームは特急ホーム。


※特急ホームはレッドアロー専用のホームです。
 一般車両は入りません。


なのに入っている9000系。



なぜ入ってしまっているか。


それは、7番線からのみ入れる車庫に入れ替えするためです。


実はその7番線からのみ入れる車庫というのは


ホーム中間あたりにあって、特急ホームまで突き抜けないと


入れない仕組みになってます。




・・・。めんどくせーな。




まぁそれだけです。


ちょっとは豆知識になったでしょ?




ってことでまた会いましょう~。


___________________________________________________



 鉄道ブログ 東武線へ

 鉄道ブログ JR・国鉄へ

 鉄道ブログ 鉄道写真へ

当ブログを活気づけるために1日ワンクリックにご協力をおねがいいたします。



___________________________________________________



次回更新予定 未定

C.highle picture 3

Posted by 終電太郎 on   0 comments   0 trackback


101系-西武池袋線急行小手指行き(リバイバルカラー)


最近、腰が「イタイイタイ」病になってしまった


終電太郎でございます。



さて本日の写真は、昨日の部活帰りに撮影した101系です。


実際に僕たち(この時に友達もいたので一応複数形にする)は


左に見える車両にのってかえりました・3・



最近は小手指の車両センターに留置とか、


狭山線で2両+2両のオール「クモハ」車両で動いてたりしてたようですが


本線は久しぶりですね。



まぁ運がよかったのか


見れてよかったです。





ところで・・・


最近、僕と一緒に帰っている友達とハマっている車両があります。


それは



20106Fです。


最近全然みません。


見ても絶対に20104Fか20105Fです。


あとは8両編成の51、52、58・・・


20106Fって今池袋運用なんですかね?


もし知っている方がいらっしゃいましたら教えてほしいとです!




まぁ長々とするのもどうかと思うので、


ここらへんで〆ます。



ではまた~。


___________________________________________________



 鉄道ブログ 東武線へ

 鉄道ブログ JR・国鉄へ

 鉄道ブログ 鉄道写真へ

当ブログを活気づけるために1日ワンクリックにご協力をおねがいいたします。



___________________________________________________


次回更新予定 本日

