早朝のゲレンデ

本日は当ブログにご乗車いただきましてありがとうございます。当列車は、鉄道写真や動画、また日記として運行してまいります。どうぞごゆるりとおくつろぎくださいませ。ご乗車ありがとうございます。


Posted by 終電太郎 on


C.highle picture 2

Posted by 終電太郎 on   1 comments   0 trackback



1000系-秩父鉄道白久駅近辺


中間テスト終わりましただー!


終電太郎でございます。




いやー、中間テストの期間が4日もあると


かなり疲れますねぇ。


でも終わった時の快感っていうのは最高ですね!



でもまた明日からいつも通りの・・・。




それで、先日まで愛用していためっちゃ音質の良いイヤホンが


とうとうぶっ壊れました。


なんか端子の部分が曲がってしまったみたいで^^;


片方、音がでないです;



今度コジ○で買ってきます。




ではまた会いましょう~。


さいなら~。


C.highle picture

Posted by 終電太郎 on   1 comments   0 trackback




201系H7編成-日野にて



私の写真を前回のものの使いまわしといいますがとんでもない。


私、あなたの(ry



ってことで・・・。


学校疲れました。

まぁ楽しいからいいんですがね。

色々放課後はバタバタしてました。


中間試験がもうすぐというorz


がんばりま~す。


それで今回の題名は、僕の愛用しているあだ名を使ってみました。




なかなかシャレているでしょう?フフフ




ではまた~~~~。


ま、気にしないで^^;(殴



___________________________________________________



 鉄道ブログ 東武線へ

 鉄道ブログ JR・国鉄へ

 鉄道ブログ 鉄道写真へ

当ブログを活気づけるために1日ワンクリックにご協力をおねがいいたします。



___________________________________________________


次回更新予定 未定

(続)201系を追って 最終章

Posted by 終電太郎 on   0 comments   0 trackback



最近、節々が痛い


毎度お馴染み終電太郎です。




いやぁ、最近暑いっすね~。


もう僕なんて夏服で学校に登校してますよ。





ってことで、長かったようで短かった


「201系を追ってシリーズ」の最終章を記事にあげたいと思います。



武蔵小金井で写真を撮ったあと、


また立川に向かいました。


もちろん乗ってるのは201系b


そこで衝撃的な光景を目にしました。



僕は一番後ろって後方を眺めていたのですが


武蔵小金井から一緒に乗り込んできた車掌さん(結構年輩の方)が


なんと泣いているではありませんか!!



でも大体わかる気がします。


いつも乗務していた車両が次々に廃車され、


最後の最後まで残った201系に乗れた。


そして、過去の思いが涙として現れたんでしょう。


すごくかっこいい気がしました。



さてさて、列車が立川に接近ってなったときに


僕は、いつものごとく立川を利用しているので


出口は右側とわかっていました。


ところが、


ここでまさかの


5番線orz



外れてしまった。




まぁいいか!ってことで


5番線に降りて写真をパシャリ


201系H7編成-立川5番線にて




またはこんなダイナミックな形で撮ってみたりみなかったり・・・。



201系H7編成-立川5番線にて 2



ってことでまぁ立川での収録を終えて、


201系を見送った後、次のE233で日野に向かいました。


すごく気になった撮影場所がありまして^^;



注意:あの鉄橋の場所ではありません




てことで日野に到着。


201系はまだかまだかと待ちぼうけ・・・。


電池の残量も残りわずか・・・。



そして1枚だけ試し撮りをしてみました。



それがこれです。


E233系T20編成-日野にて



どうですか?


まぁ左の方が切れちゃってますけど、


なかなかいい撮影地でしょう。



そして、さらに待つと


いよいよ201系のライトが見えました。



そしてまたもや運命の一発・・・。


201系H7編成-日野にて


よくないすか?これ。


僕の過去撮った中では最高の出来です。


また、そのそばには、


なんときれいに咲いた花がありました。



ちょうど合ったので撮ってみました。


201系H7編成-日野にて 2



201系はこれからここで撮るのもいいかも(ニヤニヤ


ってことで、その201系に乗り、


帰るために西国分寺に向かいました。


途中駅でも撮影しましたよー。




たとえばこんな感じで・・・。


201系H7編成-夕日に見送られ・・・。



ちょっと悲しさみたいなのでません?


わざわざ車掌さんは顔隠してくれました。


ありがとうございます!!!



そして最後は西国分寺で、


201系H7編成-Long shadow


スイッチ押す姿もまた寂しい!!


って感じで、1日を終えました。


更新が度々遅れて申し訳ありませんでした。



さっきも申しました通り、今回で「201系を追ってシリーズ」は終了です。


ありがとうございました。



ではまた更新していきますね。


それではまた~~~~~。



___________________________________________________



 鉄道ブログ 東武線へ

 鉄道ブログ JR・国鉄へ

 鉄道ブログ 鉄道写真へ

当ブログを活気づけるために1日ワンクリックにご協力をおねがいいたします。



___________________________________________________



次回更新予定 未定

(続)201系を追って 第2章

Posted by 終電太郎 on   0 comments   0 trackback



更新を完全にほったらかしていた


毎度お馴染み終電太郎です。




さてさて、前回は立川で撮ったところで終わりました。


今回は武蔵小金井で撮影したものを公開します。





ずいぶん遅れましたけどね・・・・・。





さて、立川を出た僕は次に武蔵小金井に向かいました。


そこで、(僕的に)ちょうど順光だったので


そこで撮ることにしました。



201系というお目当てが来るまでは


E233系で練習しようと思いました。


それでE233系をパシャリパシャリと撮って行きました。


1枚目・・・。

E233系T35編成-武蔵小金井にて


んー・・・。


斜めってるし、暗い・・・。


ちょっと微妙やなぁorz





ってこで気を通り直して反対ホームの列車を!!


2枚目・・・。

E233系T11編成-武蔵小金井にて 2


まだちょっと暗いかなぁ・・・。


でも構図はよかったかも。








そしてそしてぇ~


3枚目・・・。


E233系T42編成-武蔵小金井にて 3


ちょっとスカが多いのかな?


まだ暗い・・orz



しかし思ったのですが


E233系もこうみてみると



・・・・。






・・・意外とかっこいいんですね。



それでは、


4枚目・・・。


E233系H45編成-武蔵小金井にて 4


ちょっと右上に寄せすぎたかな?


結構度アップになってる・・・。



でもまぁ、たまにはこういうこともありますよ(蹴







さてさて、


5枚目・・・。


E233系T18編成-武蔵小金井にて 5



ちょwww。


さらに度アップwwww



おそらくこの時、


シャッター押したのが


遅かった気がします。




では


6枚目・・・。


E233系T40編成-武蔵小金井にて 6



おお!?


結構いいんじゃね?


構図も結構いいし、ぴったりおさまってる。



こんな感じで201撮りたいですね。






どんどん参りましょう。



7枚目・・・。


E233系T27編成-武蔵小金井にて 7


んー・・・。


ちょっとどよ~んって感じになっちゃいましたね。


まぁ構図はいいと思います。







では参りましょうか。


8枚目・・・。

201系H7編成-武蔵小金井にて 8




うおっ!!


あ、あれは。まさか・・・。




201系か?






9枚目・・・。


201系H7編成-武蔵小金井にて 9


きたぁぁぁぁぁぁぁぁぁ



とうとう201系が来ました。


まぁ、さっきまで追っていた列車ですけど


ちょっと見ないだけで寂しい感じになっちゃいます。


オレンジ色・・・。


きれいに輝いてますね~。


やっぱり夕日に染まる201系は素晴らしいですね。



それにこのバリ順なこの写真。


夕日がもろ当たってます。



E233とか撮っていたけれど、


この写真が一番だと思います。




友達に撮り方を教えてもらって本当によかったです。


友人貨物氏くん、本当に感謝ですー。


さてさてこのあと、さらに日野に向かいました。


それはなんとしてでも明日に書きます。



日野で撮った写真も素晴らしく撮れています。(自分的に・・・ね?)



ってことで更新楽しみにしててください。



ではまた~~~~。

___________________________________________________

★小ネタ★

明日の201系の運用予想です。

あくまで予想なので参考までに使ってください。


☆入りそうな運用。

・31T

・75T

・青梅線専用運用


理由:本日の最終運用が青梅行きで、おそらく青梅留置となると思うので
   青梅発のT編成の以上を予想とします。また、青梅線内専用の運用
   に入る確率もあります。しかし、回送として拝島まで行ったりする
   かも知れないので注意してください。一応拝島、拝島発のT運用も
   入れておきます。


★入りそうな運用(第2候補)


・19T



お願い:また言ってしまうようですが、この運用はあくまで予想です。
    本当に当たるかどうかはわかりません。そのあたりは自己判
    断でよろしくおねがいいたします。


___________________________________________________
___________________________________________________



 鉄道ブログ 東武線へ

 鉄道ブログ JR・国鉄へ

 鉄道ブログ 鉄道写真へ

当ブログを活気づけるために1日ワンクリックにご協力をおねがいいたします。



___________________________________________________



次回更新予定 明日!

(続)201系を追って 第1章

Posted by 終電太郎 on   0 comments   0 trackback

5日間も風邪をひいておりました、


毎度お馴染み、終電太郎でございます。



※名前が大きくなっているのは仕様です(ぇ




さてさて、今回も201系の・・・続編?


ですよねw。書いていきたいと思います。



西八王子に201系が入ってくる所を撮ったあと、


Bダッシュで反対側のホームに渡り、


201系にドアが閉まる寸前で乗れました。


そして高尾に到着。


高尾でも1、2枚写真を撮りました。


せっかくなら3番線か4番線に入ってもらって天狗と一緒に(ry


でもまぁ1番線に到着しちゃったならしょうがない。


ってことで撮った写真を。


201系H7編成-高尾にて。方向幕(中央特快 東京)

中央特快 東京

この幕もあと何回かで見納めか?!


201系H7編成-高尾にて。前方幕(中央特快)

中央特快

ホリデー快速のみたいよぉ~。


201系H7編成-高尾にて。

普通に撮影。

しかし、こうやって普通に撮れるのもあと何回だろうか・・・。



と、まぁ高尾での収録を終え、


その201系にまた乗り、


立川まで行きました。




ところで、なんでJRはこんなに201系を動かすのでしょうか。


なにかしら理由はあるのでしょうが、


僕には見当もつきません。


一体、その裏には、何が隠されているのか・・・。


後半へ続く・・・(殴・蹴




ってことで、


立川でまた下車し、201系を見送りました。


201系H7編成-立川にて。河辺行きとの並び


この河辺行きとの揃うのも、もう滅多に見れないと思います。(がんばれば見れるだろ


201系H7編成-立川にて。後追い。

後追い。光ってるなぁ。どうしても光っちゃうんだよなぁ。


んま、どんまいっしょbb。




ってことで、201系おっかけ隊シリーズはこれを持って終了いたします。


思ったら大間違いですよ。



実はこのあとに、武蔵小金井にいきました。


そしてそこで東京から折り返してくる201系を撮ろうと考えました。


しかし、時間もすごくあり、お腹もすいていたので


駅近くにある吉●屋で●盛を食べました。


そしてまた改札に入り、201系を待つことにしました。



ここは次回に書きますね。



ではまた~。



___________________________________________________



 鉄道ブログ 東武線へ

 鉄道ブログ JR・国鉄へ

 鉄道ブログ 鉄道写真へ

当ブログを活気づけるために1日ワンクリックにご協力をおねがいいたします。



___________________________________________________

(続)201系を追って 序章

Posted by 終電太郎 on   0 comments   0 trackback



学校で「よっしー」というあだ名から「シーハイル」に変わってしまった


終電太郎です。



さてさて、今回は「201系おっかけ隊」の続編ということで


5月2日に行った201系の取材の記録でも書こうかと思います。




改めて:最近何かとがんばっている201系。

    以前までは豊田車両センターの奥の方に止まってました。

    しかし最近になってから、頻繁に運用に入れるようになりました。

    自分にとってはとてもうれしいことでなりません。

    さてさて、これからも運用が入っている日は

    じゃんじゃん撮りに行きたいと思います。




本題に戻ります。


5月2日か07Tで運用が入っていました。


今回は単独で行動をしました。


まず4月29日に最初に撮った西八王子に・・・。


結構太陽の光もいい方向で、


撮りやすい環境下にありました。


時間と睨めっこしながら、201系を待っていました。


踏切が鳴るとカメラを構え、


E233が来たら、それは練習用として使いました。


そのときのがこれです。

E233系-西八王子(東京寄り)


だいぶうまく撮れたかな(シャキーン


ってことでE233系を何台か見送ってました。


ところで思ったのですが、


やっぱり撮る時間って短くても待つ時間って長いんですよね。


でも、それを乗り越えてこそ上手くいった時の達成感が倍増されるんですね。









・・・・・・・・・・・・・・









人生ってすごいんですね。






さてさて、そろそろ201系が来てもよい時間帯となりました。


踏切も鳴り始め、カメラを構えました。


そして来た車両は・・・。


やはり201系でした。


あのオレンジ色にきらめくボディはやっぱりいつ見てもきれいです。(ですよね?


そして運命の1発をパシャリ・・・。


201系-西八王子(東京寄り)


お~~~~~~~。


なかなかやんけ!


上手く撮れて嬉しかったです。


ちょっと光っちゃいましたがそんなのかんけぇねぇ!



ってことで201系をおっかける旅はまた始まりましたとさ。



今日はおしまい。


ってことで次もこの題で行くので期待してくださいね。



ではまた~。



___________________________________________________



 鉄道ブログ 東武線へ

 鉄道ブログ JR・国鉄へ

 鉄道ブログ 鉄道写真へ

当ブログを活気づけるために1日ワンクリックにご協力をおねがいいたします。



___________________________________________________

201系を追って 4

Posted by 終電太郎 on   0 comments   0 trackback

冷えピタつけたら、だいぶ風邪が治ってきた感じの


終電太郎です。




本日2度目の更新となります。


先ほどは鳥沢駅寄りの場所で撮った写真をうpしました。


今度は猿橋~鳥沢間(鳥橋)の写真をうpしたいと思います。



さてさて、中央特快大月行きを見送ったあと、次に鳥橋の方に向かいました。


友人貨物氏は三脚を構えてスタンバイ。


僕はそのわずかな隙間に入ってスタンバイ。


どちらもスタンバイ完了で撮影に挑みました。


また、その時に僕と同じ学校の人が2人ほどいました。(友人貨物氏と僕を除く)


まぁそこにいた仲間は僕を含む4人。そして他の同業者の方たち数名でした。


そして201系がきました・・・。



速度的には結構はやいので1発勝負です。



以前にも言いましたが、


僕のデジカメは画素数はものすごく高い(自分的に)ですが、


連写スピードは全然ないために


走行列車は1枚しか撮れません。


だから1発勝負なのです。


ってことでしっかり合わせて撮ったのがこれです。


201系H7編成-鳥橋(猿橋~鳥沢間)


またもや露出がアレですが、


スカでもカツでもなかったので


よかったと思います。



こうして4月29日の「201系おっかけ隊」は


無事終了しました。



まぁこのあとも色々と撮影したんですけどね。





しかし、201系は終わってませんでした。


5月2日に動いたということです。


ということは、まだ「201系おっかけ隊」は続いていたのです。



というわけで次の記事に5月2日に撮影したものを3回に分けて更新しますね。

____________________________________________

★小ネタ★

以下は201系の運用です。



5月2日・・・07T(終了)

5月3日・・・09T(翌深夜1:10大月着。しかし遅延しているため不確定)

5月4日・・・11T(09Tのまま大月終ならばこの運用に入る確率が高い)



あくまで11Tは予想ですので、参考までに使ってください。

____________________________________________


また40分後くらいに記事書きますね。



ではまた。


____________________


 鉄道ブログ 東武線へ

 鉄道ブログ JR・国鉄へ
 鉄道ブログ 鉄道写真へ

当ブログを活気づけるために1日ワンクリックにご協力をおねがいいたします。



____________________



201系を追って 3

Posted by 終電太郎 on   0 comments   0 trackback


風邪気味になりました。


終電太郎です。




さてさて今回は第3弾ということで


西八王子を出て大月へ向かったというところから始めたいと思います。





僕と友人貨物氏は大月で富士急やらなにやら撮ったあと


有名撮影地があるという鳥沢にいきました。


そしてその鳥沢~猿橋間の鉄橋の近くで撮影しました。


その場所のことを僕たちで「鳥橋」と名付けました。


東京寄りから来る中央特快幕の201系を狙いました。


来るまで1時間30分くらいあったので、他の列車も撮影しておきました。


まず1枚目に練習・・・


115系(長野色)-鳥橋(鳥沢~猿橋間)


結構よかったですね。


こんな調子で撮ればいいのでは?って自分で思いました。


ここで友人貨物氏とはどんな人かというのに触れておきましょう。



友人貨物氏は、とにかくかっこいいです。


顔写真まではさすがに載せられませんが


結構イケメンでっせ。


それでもって鉄道好き。


イケメン+鉄道好き=???



答えはなんでしょぅか。






とまぁ、友人貨物氏の話題はここまでで、


本編に戻りたいと思います。



待つ時間が長いとさすがに疲れました。


1時間もその場にいるともなると死にそうでした。




そして次の115が・・・


115系(長野色)-鳥橋(鳥沢~猿橋間)2


またまたきれいですね。


なんやかんやでセンスあるかも(蹴



そしてこのあとにE233が通り



そのあとに201系という順番でした。



E233系が行き、


次が201系というときに


鳥沢駅到着時刻になっても201系が来ないのです。


仕方なくその場で待っていたら、


5分遅れで201系が現れました。


まぁ来たのでそのままシャッターをパシャリと。


201系H7-鳥橋(鳥沢~猿橋間)

露出があってないですが気にしない。


このあと上り折り返しを鳥橋(猿橋~鳥沢間)で撮りました。


次回はその写真から始めます。


ではまた。



-----------------------------------------------------


 鉄道ブログ 東武線へ

 鉄道ブログ JR・国鉄へ

 鉄道ブログ 鉄道写真へ

当ブログを活気づけるために1日ワンクリックにご協力をおねがいいたします。



-----------------------------------------------------




次回更新予定  今日中

201系を追って 2

Posted by 終電太郎 on   0 comments   0 trackback



どうも御無沙汰しております。


終電太郎です。



さてさて、今回は前回同様、4月29日に追いに追った201系の


報告をしたいと思います(遅いけどね




友人貨物氏と西八王子で下りの201系を見送ったあとに


今度は上りを撮るために同じ場所で待機していました。


そしてその場で同業者の方と色々お喋り・・・。


その後練習ということでE233系を1枚目撮影してみました。


E233 T14編成-西八王子


結構きれいにとれました。


この撮り方は友人貨物氏に教えてもらいました。


自分は今まで広角でしか撮ってなかったので


あまりの迫力さに自分でも驚きました。




そして、もうすぐ201系再来の時間・・・。


構えていたら、すぐそこには201系が来るところであった。


ここで添えておきますけど、


僕のカメラは普通のデジカメなので


連写スピードは限りなく遅いです。


ですからチャンスは一度しかありません!



ってことで運命の1枚として


パシャリ・・・。


201系 H7編成-西八王子


うおっ!!


めっちゃきれいに撮れました。


すごく嬉しかったです。



ついでに後ろも撮りました。



201系 H7編成-西八王子2クリックで拡大可能です。


にしてもがんばりますよね~。


201系。


まだまだこれからもがんばってほしいです。





ってことで、次は山線区間で撮るべく鳥沢に向かいました。


僕たちはホリデーパスを使っていたので


山線区間は大月までいきました。


201系まで時間があったので、


大月までいきました。



そして大月駅に降り立ったときに


すごいことがありました。





なんと!!!!!!


中央線スカ色か3台もいるではないですか!


中央線211系導入のために豊田車両センターのスカ色が廃車の危機に直面しています。


その中で3台も揃うっていうのは極めて珍しいです。



ってことでここでもパシャリ・・・。


大月-115系スカ色3台


まぶい・・・・・。


まぁ3台揃っているのが撮れてよかったです。




そして僕たちは鳥沢に向かいました。


それで撮影ポイントに到着し、


試し撮り。



などなど色々して、201系を待ちました。




まぁここから先は明日書きます。


また明日のみ更新回数が3回になるかも知れません。


どうぞご覧ください!。



ではまた~



 ---------------------------------------------------


 鉄道ブログ 東武線へ

 鉄道ブログ JR・国鉄へ


当ブログを活気づけるために1日ワンクリックにご協力をおねがいいたします。



 -------------------------------------------------




次回更新予定 明日

なんというwwwwwww

Posted by 終電太郎 on   0 comments   0 trackback


PCの前で座ってボーっとしてたら寝てしまっていた!。


0:10頃から記憶がない・・・。



まさかのガクっと睡眠か。



:説明しよう:

ガクっと睡眠とは、終電太郎が一時的に窮地に追い込まれると

寝てしまうことでry。




おいこらぁ!。


なに勝手に説明しとんねん。


しかもそのやり方、


昔のアニメのヤッ●ーマンか




とりあえず、「201系を追って 2」は本日の夜書こうと思うので


みなさん是非ごらんください。




次回更新予定 本日夜

