早朝のゲレンデ

本日は当ブログにご乗車いただきましてありがとうございます。当列車は、鉄道写真や動画、また日記として運行してまいります。どうぞごゆるりとおくつろぎくださいませ。ご乗車ありがとうございます。


Posted by 終電太郎 on


201系を追って 1

Posted by 終電太郎 on   0 comments   0 trackback



どうも!


毎度お馴染み 終電太郎 でございます。



今回は中央線201系を追ってきました。


前回も書きましたように


どうやら201系は運用離脱したE233の代走をしているようです。


ちなみに一昨日、昨日、今日の運用は以下でした。



一昨日・・・21T

昨日・・・・・23T

今日・・・・・25T





一昨日と昨日は青梅運用も入り、今日は本線運用(大月方面)も入りました。


今回は、その今日(25T運用)の記録を書きたいと思います。



尚、非常に(?)文章が長いため、3回くらいに分けて更新しておきたいと思います。


どうぞお楽しみに!




ってことで第1回です。



まず、私の家の最寄り駅で


友人貨物氏(今回の行動を共にした人物)

と合流し、西国分寺にでました。


さすがに残り一台しかない201系(中央線のTトタ編成。以後、中央線を省略し「201系」と記載する)が動いているともな
ると


鉄道ファンの方々がたくさんいらっしゃいました。


まずはペコリとあいさつ。


その後、友人貨物氏と話した結果


西八王子に向かうことを決めました。


そして西八王子に到着し、


201系を待つことにしました。


そこでも鉄道ファンの方々に遭遇し、


「こんちは~」と挨拶。


とても良い人だったので色々話してました。



そして下りのE233を5台くらい見送った後、


とうとうお目当ての車両がきました。

25T運用 201系H7 1


久しぶりに見るオレンジ色のきらめかしいボディに感動しました。


そしてそこから一気に連写して撮りました。



斜めってるもの・・・。


真っすぐなもの・・・。


反対になってしまったもの・・・。


何を撮ったかわからなくなってしまったもの・・・。




色々ありました。



そしてその中でも、まぁいいかな と思って選んだのがこれです。


25T運用 201系H7 2


まぁいいかな?


30分近く待った甲斐がありました。


動画も撮りました。それのアップロードはまだわかりません。



さてさて、続きは今度ですかね。


これからも201系がどんどん出てきますから期待しててくださいね。


ではでは。



★小ネタ★



[◆運転見合わせ◆]

本日、東武東上線内で2件の人身事故がありました。(過去形かよ


17:12分頃、若葉~坂戸間で発生した人身事故の影響で運転見合わせをしていました。

20:07分頃、上板橋駅で発生した人身事故の影響で運転合わせをしていました。



-----------------------------------------------------


 鉄道ブログ 東武線へ

 鉄道ブログ JR・国鉄へ


当ブログを活気づけるために1日ワンクリックにご協力をおねがいいたします。


-----------------------------------------------------



次回更新予定 未定


携帯で撮影してみた 8171F

Posted by 終電太郎 on   0 comments   0 trackback


本日2度目の更新です。


終電太郎です。




今回は、以前に予告していました携帯で撮影した写真を


載せようと思います。


今回の車両は題名にもある通り


東上線の車両の8171Fです。


まぁ極普通ですね。



ちなみに撮ったやつがこれです。

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓


東上線8171F


携帯にしては画質がいいかな?


とにかく自分的にはものすごく画質がよかったです。


ですので今度201系撮るときは


デジカメのバッテリーが切れた場合、


こっちを使おうかと思います。





では今日はこのぐらいにしておきます。





次回更新予定 未定



-----------------------------------------------------


 鉄道ブログ 東武線へ

 鉄道ブログ JR・国鉄へ


当ブログを活気づけるために1日ワンクリックにご協力をおねがいいたします。

まさかの201系が運用に・・・

Posted by 終電太郎 on   0 comments   0 trackback



まさかとは思いましたが・・・。



今日201系が運用に入ったようです。


自分は是非いきたいのですが、家から出れそうもありません。


運用は21Tだそうです。


(翌)1:03豊田着が本日の最後のようです。


201系ダイヤ改正以来一回も姿を見せていなくて


そして今回がダイヤ改正以来初めての運用だというのに


外に出られない残念さ・・・。


正直、萎えました。




まぁこれからたくさん動くと思うので、


そっちにかけたいと思います。




また更新しますね~



次回更新予定 ・・・

携帯変えたぜベヒベー!

Posted by 終電太郎 on   1 comments   0 trackback



まぁ、題名ほど興奮はしていない終電太郎です。



題名通り、携帯の機種を変えました!


実に4年ぶりのことです。


昨日までは僕の所属するクラスの


「携帯の分厚さNO.1」


だったのですが、


あたらしいのを買ったことにより


3位あたりに・・・。(でも3位!




まぁ買い換えたばかりなので、


操作が全然わかりません。



とりあえず前の携帯はICカード入れ替えればメールも打てますが


新しいのでもがんばってみます。





こう考えると、中央線のE233系と201系たいですね。



そういえば201系


ダイヤ改正以来1度も本線に顔出してないですね。(H4を除く



一度くらいは顔みせてくれたって・・・。(豊田でみたくせに




携帯の待ち受け用に撮りたいっす!!。




とりあえず



明日、携帯で撮った写真載せるので


楽しみにしていてください!



ってことで今日はこれで


バイバーイ。



次回更新予定  ミテイ

データのセーブ(今日の記録)

Posted by 終電太郎 on   1 comments   0 trackback



まもなく~、4番線から~、0時45分発~、成増行き最終電車が発車致しま~す。



発車時刻過ぎておりま~す。ドアっしめま~す。



プシューー。ゴン、ガタン!。




なんて終電の真似してみましたけど、


今日のネタと言えば、


いつも通学に愛用している東上線の人身事故ですかね。


6時15分ごろに起きたそうなので、


まぁ8時ごろについた僕らは平気かなと


思っていたのもつかの間。


階段付近まで流れていた人に流されてあえなく撃沈。


眠いので何打ってるのかわかりませんw。



でもなんかひどかったですよぉ~?


それで3番線には電光掲示板の次発 志木 ってかかれているのにもかかわらず


森林公園行きがきてぇ~・・・。


4番線には成増行きがきたのさ。


んなわけで、どっちも混んでいたので、見送りました。


それで1番線から急行小川町行きが発車して3分が経って、


前の方覗いたら3分前に発車した小川町行きが止まってるんですよ。


どうやら放送では非常停止ボタン的なものが押されて、


急病人がでたそうです。


それで1番線の電光掲示板みたらこんな風になってました。


↓↓↓↓↓↓↓↓↓


川越市行きが・・・・・



ちょwwwww。


終電かよあれ。みたいな?(にしても画質悪い・・・)



なんか1段目と4段目、5段目が全部消えてました。


で列車が入ってくる入線番線だけが書いてあって・・・。



まぁとりあえず大混乱てな1日でした。


まぁ学校には別ルート使ってなんとか間に合ったんですがね。






ところで今日の22時30分ごろにも人身事故起きましたよね。東上線。


下赤塚だそうで^^;


帰宅される方は大変だったのではないでしょうか。


おつかれさまです!m(_ _)m


1日に2件人身事故が起きるのって結構珍しいですよね。



前には西武線で2日連続、同じ駅で人身事故が起きたって事故もありましたけど





まぁ大変な1日でした。



ではまた会いましょう。


さいなら~



次回更新予定  未定

It`s a 北千住クオリティー 2

Posted by 終電太郎 on   0 comments   0 trackback


Hello every one! My name is Syuden-taro.


とまぁ英語はこれぐらいにして、


毎度お馴染み終電太郎でございます。



今回は北千住駅で撮影した2番線の下りホームの動画を載せようと思います。


2番線の曲は新橋の2番線のものと同じなのですが


音色が違います。



そしてなんといっても普通の駅と違うのが、


発車放送です。


なんとここの発車放送は


以前に東京圏内で使われていた放送で、


他にも色々なところで使われていました


最近の自動放送(津田 ●治など)が導入されたことにより


たくさんのところで消滅しました。


しかしなんと、この北千住駅は


その旧型放送がまだ残っていたのです!!


ってことで撮った動画がこれです。


↓↓↓↓↓↓↓↓↓




どうでしょうか。


昭和っぽいでしょ(キラーン


こういう放送は味があって僕も大好きです。




では今日はここで退散します。


これからもがんばって更新していきたいと思いますので、


どうか応援よろしくおねがいいたします。


ではまた会いましょう~。



次回更新予定 未定

This is 北千住クオリティー 1

Posted by 終電太郎 on   0 comments   0 trackback


どうもどうも!


毎度お馴染みの終電太郎でございます。



さて今日学校で、入学前の宿題の確認テスト


が行われました。



難しい問題が出て、点数がとれないのではないかと


不安が結構ありましたが、


結果は・・・数学50点満点中46点
       国語50点満点中44点



すごく良い結果でした!


ふっ。まぁそれくらいの点数は軽くry(殴・蹴




ってなわけで、本題に入りたいと思います。


今回は題名通り、北千住駅で撮った動画、第2弾をお送りしたいと思います。



撮影ホームは、北千住駅2番線(上り)です。


2番線は上下待避兼用線ですが、


メロディーは上下で違うそうです。


ってことで今回は上りの方を・・・。


↓↓↓↓↓↓↓↓↓




というわけて、次うpするのが第3弾ということになります。



ってことで、今日はここらへんで〆ます。



ではまたあいましょう~。


次回更新予定  明日か明後日

THE・松戸クオリティー

Posted by 終電太郎 on   3 comments   0 trackback

はい、どうも。


毎度お馴染みの終電太郎でございます。



さてさて、今回は友人某氏が宿題の答えがNEEEEEEEと言っており


自分のを貸してあげようと思い


某氏の住む松戸までいきました。


そして池袋線で池袋


山手線で日暮里


常磐線で松戸と・・・。


小一時間程度で到着しました。



そして某氏と合流し、答えの紙を渡した後


イイ感じの撮影スポットを教えてくれるとのこと。


さっそくいってみました。


たどりついたのは歩道橋。


結構イイ感じに線路がまっすぐに伸びてます。


そして、どうやら貨物がくるみたいで


それの撮影を共にしました。


      ↓↓↓↓↓         

EF81 93 松戸周辺の歩道橋にて


ズームでこんな風に撮ったのは


カメラを買って以来初めてです。


まぁセンスはまだまだですがorz


まぁなんやかんやで


こんな方法を用いながら


松戸駅に戻る際にさらにさらに撮ってみました。



E231系 松戸周辺地域にて 1クリックで拡大します




そして後ろも・・・・





E231系 松戸周辺地域にて 2クリックで拡大します



車両は普通ですが


こういう風に撮ると


なんか味があっていいですよね。



これからもこんな撮り方をしていきたいと思います。




さてさて、その後友人と別れたあと


北千住駅で発車メロディーを収録してました。


先ほど挙げた友人某氏が北千住駅の3番線の発車メロディーが好きだそうで


それを収録しにいきました。


最初は「北千住だし、結構でかい駅だからフルは狙いやすいかな」と思ってました。



しかし収録していると・・・・。





1回目・・・即切り


2回目・・・途中切り


3回目・・・即切り


4回目・・・即切り


5回目・・・途中切り



・・・・・・・・・・・



とにかく鳴らないんですよ!!



ってことで粘って粘って、


やっと撮れたのが


北千住に来てから1時間後の列車・・・・



長かったなぁ(嬉泣)


ってことでフルで鳴ったものを↓↓



2番線のもyoutubeにうpしたので、今度載せますね。


時間も結構遅くなってきたので



そのまま家に帰りました。



途中池袋駅でフクロウの像の頭のところに


猫が寝ていたので、写真とってみました。


また今度載せますね。



ってことで、また会いましょう。



さいなら~。




次回更新予定 未定

オリエンテーションから帰ってきました。

Posted by 終電太郎 on   0 comments   0 trackback


はい。帰ってきました。


入学して早々のオリエンテーションは


なかなか充実したものになりました。


友達も増えて


今後の生活が楽しみです。




1日目はハイキングがありました。


頂上まで登ると


まぁ、おっきく富士山が見えるんですね。


すっごくきれいでした。




そして2日目・・・


2日目はあいにくの雨。


富士吉田の体育館に行き


ガイダンスをやりました。


仲間と協力して、色々なものを作ったりしました。



とここで触れておきたいのが、


なんといっても夜のことでございます。(18禁は入ってないぞ?)


僕たちの部屋は4人部屋なのですが


夜ともなると


なんとカラオケ大会が始まってしまうんです。


しかもそれは1時間続いてもおわりません。



それなりには楽しめましたが・・・。




そして3日目・・・。


朝、起きた瞬間から「!」です。


なんと外は真っ白の雪が降っているではありませんか。


まぁ雪は白いからねぇ(殴


その影響で3日目にあった


飯盒炊爨は残念ながら中止。



まぁそのあとはバスで帰りましたよ。


僕、爆睡してました・3・





ってことでまぁ色々あって楽しかった3日間でした。


月曜日から本格的な学校生活が始まるので


勉強とかもがんばっていきたいと思います。




ってことで写真が何もないのは凍てつくほど寂しいので・・・


E331-新木場にて



おまけのE331で堪忍です(蹴



ってことでまた会いましょう~。



次回更新予定  未定

8112F・・・廃車間近の猛踏ん張り!!諦めない未修繕!

Posted by 終電太郎 on   0 comments   0 trackback


どうもこんばんは。


毎度お馴染み、終電太郎でございます。



さて、本日も学校登校時に面白い車両を発見したので


さっそく載せさせていただきます。







こいつです!!!


8112F.jpg


8112F!!!



って前にもみたような・・・。



気のせいですね^^;。



まだまだがんばりますねぇ、8112F。



でも外装とか見てみるとかなりヤバイ状況になっているので


結構あぶないかも・・・。



最近、学校に行く時や帰る時は


よく8111Fや8112Fにのります。



たまたま来てくれるんです(・3・)




学校でも友達が増えて


充実してきた感じです^^。



ではでは、また会いましょう~。




------------------------------------------------------------


お知らせ



明日、14日より3日間。学校行事のため更新ができません。



なにとぞご不便をおかけしますとは思いますが、



ご理解とご協力をお願いいたします。



4月11日の旅記 中央線~京葉線まで 1

Posted by 終電太郎 on   0 comments   0 trackback



こんばんわ!


毎度お馴染み終電太郎でございます。


このブログをいつもお読みになってくださっている方々、


誠にありがとうございます!


さてさて、本日の旅記でございますが、


さっそく結果をもうしあげたいと思います。





今回はS氏と色々なところにでかけました。


中央線の立川やら、京葉線の新木場やら。


そしてなんといっても目的だったのが


201系!!でございます。


しかし201系は運用離脱してるとのこと。


運転している可能性はかなり薄い。


しかし私はわずかな可能性を信じてS氏と立川にいきました。


そして数分待ってもこないので、八王子まで行くことにしました。



そして豊田の車庫にさしかかったとき・・・・


なんと201系の6連化されたH4編成が出庫準備をしていたのです。


そういえば今日は201系キャンペーンの初日でした。


そしてもうひとつのH7編成は、車庫の中にいましたが


先日の位置とは全然違うところにいました。



で、H4編成の出庫まではまだ時間がありそうでしたので、


八王子にて「ホリデー快速河口湖1号」を撮影しました。


183系(旧あずさ色)-八王子クリックで拡大できます



ってことでそのまま反対側のホームにいって、


立川に向かいました。


201系が通貨するところを見るためです。


しかし、なんと


その201系はいきんなり車庫から出てきたではありませんか。


自分の乗ってる列車は、201系が出庫して到着する前に到着しました。


その時に豊田駅で撮った写真がこれです。↓↓


201系-H4編成(6連)


201系-H4編成(6連)-2


こんな感じです。


それで、この201系が発車してしまう前に


1本前の中央特快で立川に向かいました。


そして電光掲示板には通過表示が・・・



やはり201系がきました。


結構スロースピードでした。


動画がありますが容量が重すぎるのでまた今度で( ・3・)



そしてここで朝食をとることにしました。


久しぶりに外での朝食です。


そしてまた暇だったので八王子に向かいました。



そして八王子で、10:23に三鷹駅を発車した201系を待つことにしました。


駅員さんが言うにはどうやら11:15に来るようで^^;ずいぶんかかるんですね。


小言・・・駅員さんはめっちゃやさしい人でした。



そしてお目当ての列車か来る前にこんな列車がきました。


H50編成 953T列車 大月行き・・・って、え?


ここでパッと気付いた人は中央線のベテランといっても過言ではなないでしょう。


そうです。


実は列車番号と編成が違うんです。


201系はTとかHとか関係ないみたいですが、


E233では、きっちりしてるはずなのに


なぜかH50編成の953T・・・・・


その理由は以下の通りです。

--------------------------------------------------------------------------------------------


・本来であればこの列車は201系の運用だった。

 それが何かの不具合により201系での運行が
 
 不可能になった。

-------------------------------------------------------------------------------------------

つまりこの列車は本来であれば


201系で見れるはずだったんです。


しかも予定としては、今日は1日中動く予定だったそうです。


かなり残念でした。


まぁ豊田の車庫のこんなところにいれば出てこれませんもんね・・・。↓↓


201系-H7編成がこんなところに・・・・。


201系-H7編成があんなところに・・・・。


それにこのH7編成の前にはパンタグラフを下した


E233系が・・・・。


絶対に無理だと思って


諦めてS氏と京葉線に向かいました。


でも臨時のやつでも見れてよかったです。



では最後に八王子駅で撮影した201系H4編成の臨時を・・・


長らくのご朗読ありがとうございました。


201系-H4編成 臨時 河口湖行き-2クリックして拡大できます。

↑ 高尾方面

↓ 東京方面

201系-H4編成 臨時 河口湖行きクリックで拡大できます。





次回更新予定 未定

祝:高校入学

Posted by 終電太郎 on   0 comments   0 trackback


入学しましたよっと


2日前ですがね・3・




友達もだいぶできて楽しい日々を送ってますよ。


徹夜でやった宿題は無事に


入学式当日の朝9:10ごろに終わり(入学式は12:20あたりから開始だった)



よかったのです



その宿題の提出日がなんと


4月16日・・・・orz



俺の徹夜した意味って・・・・・・・・




まぁなんやかんやで卒業式のあと、定期券を買うべく


上板橋にいきました。


そして下板橋で待っていると・・・・。



ボロボロの8112F



うおっ!


って感じで8112Fがきました。


ぶっ壊れて森林公園入ってんじゃなかったのか(@_@;)



これには一緒にいた電磁快速君も唖然。



ってことで定期を買った後は普通に帰りましたよと。



ではまた会いましょ~う。




ここでお知らせ



左枠のお知らせ事欄にある東武線、JR東日本、西武線の3つのうち


どれでもいいのでワンクリックしていただけると幸いです。


みなさまのご協力をおねがいいたします。




次回更新 未定


まだまだ宿題中

Posted by 終電太郎 on   0 comments   0 trackback


まだ宿題がおわりません。



今、時間でみていただいてもお分かりいただけるように、



徹夜でやっています。



今日の入学式、大丈夫かなぁ・・・・・・。





あと少しなんでがんばります!!!!





次回更新 未定

明日はいよいよ入学式^^・・・・なのだが・・・

Posted by 終電太郎 on   0 comments   0 trackback



毎度お馴染み終電太郎です。


明日は高校の入学式です。


都立のみなさんは今日だったのかな?



で、明日に控えた入学式。


しかしここである悩みが・・・




そうです。



宿題がおわってないんです!!!



どうしましょ^^;。



まぁ、あとがんばれるところまでやってみます。



いや全部終わらせます!



いややらないといけないんです!。








ってことで残り45ページくらいなので


一気に片付けてきます。


明日からはある程度安定するかも





あ、でも新入生テスト


・・・・・・・・・・・・・・・




な、なんくるないさーですよね(^^;)ネ?



というわけでがんばります。




次回更新予定  ???

高校の課題

Posted by 終電太郎 on   0 comments   0 trackback


おわりませんwww。


どうしましょww。


ってことで今がんばってます。




ってことでまた明日!


次回更新 未定

豊島園という遊楽施設に行ってきます。

Posted by 終電太郎 on   2 comments   0 trackback


中学の友達と「最後」になる(かも?)遊びとやらをしてきます。


これが終わったら、高校準備ですよ。



がんばりまっす!




短いけど今日はここで・・・




次回更新予定 本日

201系を探る旅  ※不具合によるお詫び

Posted by 終電太郎 on   0 comments   0 trackback


どうもこんにちは。


まいどお馴染み終電太郎でございます。



もうすぐ春休みも明けますねー。


僕は8日に入学式があります。




ってことで今日は題名通り、201系を探す旅に


出かけてきました。



一緒に電磁快速君も行ってくれました。


まずは立川で合流する約束をして


自分は自宅から向かいました。



そして立川についてから、しばらく収録していると


電磁快速が現れた!


どうする・・・

・こうげき
・にげる
・おどかす
・さくせん



・・・・・・・・・・・



ってことで、まぁ合流したわけです。


それで、まずは立川で様子見。


そして30分経っても来る気配がありません。


まぁその間にこんな車両がきてくれました。


E233系-トップナンバー

左のところをよく見ると「T1」って書いてありますよね。


E233系のトップナンバーです( ・3・)


で、結局お目当てのがこないので車庫にいないか探るべく


豊田の車庫に向かうことにしました。



そして高尾行きの車内から車庫を見てみると・・・




いましたよ。



車庫の奥の方に・・・。



今日はもう動かないみたいで


断念しました。(残念!!!)





ってことで気をとりなおして


八王子に着いた後、


ハチ公(※1)で拝島まで向かいました。



そこで209系がきました。(まぁ八王子から乗ってきたのも209系だけどな)


ってことでその時とった写真を・・・


209系3000番台-拝島駅


まだまだ209系だってがんばるんです!。



そしてまぁかっこよく撮ってみたのがこれ↓


輝いてるぜ209系


209系・・・まぶしいぜ!・・




まぁそんなこんなで拝島駅を後にしました。


そのまま青梅線で立川に向かいました。


そしてなんとな~く5、6番線ホームの先頭にいってみて


4番線側を覗いてみたら・・・


E233系-立川4番線・・・高尾行き??

ぐはぁっ!!


本来東京行きなのに高尾行きになってるし。


しかも列車番号見れば一目瞭然。


そして気になるのが側面・・・



写真は撮ってませんが側面は


ちゃんと「快速 東京」になってました。


電磁快速君と「なんだあれw」とか話してました。


で、僕たちが笑っているのに気づいて、


車掌さんが行き先表示を見ると、


「あ~違うなぁ・・・」って顔してました。


直すのかな?と思っていたら



無視!


電磁快速君が「無視しやがったwww」とかいって2人で笑ってました。


また6番線ホームで面白い光景が見れました。


E257系-AZUSA&KAIJI

右の「かいじ」は回送だったんですが、


「回送」にするのを忘れたんですかね?


側面はちゃんと回送になってました。



8番線でアイスココア買って、一気飲みして南武線矢川駅へ・・・


いい景色のところですよぉ。



写真撮るのには結構いいかもってところです。


というわけで駅舎を↓

南武線矢川駅


桜とか満開でしたから、撮影は今が旬かな?



とにかくまぁ色々動いて疲れましたw



でも結構楽しかったですb



ではまた会いましょー。



次回更新予定 未定


※1・・・八高線






------------------------------------------------------------------------------------------------

ここでひとつお知らせがあります。


ブログを観覧していただく方の中で、不具合が生じ、


ブログが変に見えるという報告を多数いただいております。


その原因につきましては現在調査中であります。


もしブログが変な風に見えている場合は、当記事のコメント欄にご記載ください。


誠にご不便をおかけしておりますことをお詫び申し上げます。





これからも当ブログ、「闇夜の最終電車」をよろしくおねがいいたします。


鉄道PVを作ってみた。

Posted by 終電太郎 on   2 comments   0 trackback


今回は卒業式の日に歌った「道」を楽譜ソフトに打ち込んで、


ムービーメーカーで動画と合わせて作りました。



尚、電車の走行音とかはそのままいれてあります。


臨場感でもry。


この動画には201系(中央線)が全般として出てきます。


209系も一部出てきたりします。(・3・)


最後の方は若干ミスってしまったのですが


どうかそこは大目にみてもらいたいと存じます(だめだろ




曲はオーケストラ風に作りました。


感動させられるかどうかわかりませんが(・3・)




